<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生徒さんより・・・

DECO練習熱心な生徒さんから、ご自宅での練習成果写真がメールで送られてきました ヽ(^。^)ノ


先ずは・・・

Tnさん ベアーの女の子とガーベラ

着々と練習の成果が出てきていますね~


毛並みの無いベアーは表面の処理がポイントです !!

柔らかい粘土を使用して、時間をかけずに手際よく作らないと粘土の水分がドンドン奪われて

いってしまうんです・・・(-_-;)



c0169414_21435335.jpg






ガーベラは全体的なバランスもポイントです !!

お花の大きさにより花びらの長さ・花芯の大きさ・茎の太さ・・・

ポイントが盛り沢山ですね~ (^_^;)


花びらのバランスもよく、ロープからの花びら作りもしっかり習得出来たようですね~ ♪



c0169414_21534540.jpg







Isさんの手毬・・・


前回のレッスン時、お雛様が近い事からカリキュラムには無い 手毬を作成しました。

材料を余分に購入し、ご自宅で作成された画像が送られてきました ヽ(^。^)ノ

全体的に ''和'' を感じる色合いですよね~

3Dタイプの花をあしらい渋く仕上げられていますね~




c0169414_21505931.jpg

[PR]
by tiara2008 | 2012-02-27 21:52 | LESSON | Comments(0)

Deco レッスンより

最近ご入会下さったTtさんは生徒さんの中で一番お近くにお住まいの方です (*^_^*)

歩いても5分かからないかな?~

前回仕上げて乾燥中だった作品を本日お持ち帰り頂きました。



薔薇と鏡のアレンジです 

紫の薔薇をメインに土台の色にも工夫を凝らされ・・・私も勉強になりました。

ほんの少し茶色をまぜて大理石風にしたところ、重厚感が出てとーってもゴージャスに

仕上がりました ヽ(^。^)ノ




c0169414_158120.jpg

[PR]
by tiara2008 | 2012-02-26 15:08 | Comments(0)

生徒さんの作品

前回に引き続き素敵なご姉妹TnさんとIsさんの作品をご紹介いたします。

私が少しHP更新をおさぼりしている間に完成作品がドンドン出来上がっております・・・(^_^;)




C1-3は、カリキュラムが始まり、初めての動物に挑戦です ヽ(^。^)ノ

ミニミニブーケに苦労したり・・・顔の表情に苦労したり・・・

毛並みのあるタイプと毛並みの無いタイプの両方をチャレンジされ、ご自宅でも復習を兼ねて

立っているタイプやクッションに座っているタイプ等をお持ちいただいたら、こ~んなに賑やかに

なりました~(^O^)/




c0169414_2315972.jpg





C1-4は茎タイプのガーベラです

ワイヤーを用い、茎作りからのスタートです!

手の圧をかけながら同じ太さの茎を素早く作る所に苦労しているようでした・・・

今回の茎は一番基本となる形です!今後作る花に合わせた茎は今回の応用となるので

ここでしっかり習得していただければ全く問題ないですよ~♪

お次は皆さん苦労しておられるロープから作る花びら・・・(-_-;)

枚数も多いですし、練習も兼ね花器とのバランスも考えお花は5個とお伝えしたので、

とーっても大変だったみたいですが、お二人のイメージ通りに作れたのでは?

私の最初に作ったガーベラとは比べ物にならない位上手に出来ています (*^_^*)



c0169414_23145137.jpg





c0169414_23151145.jpg





c0169414_23153415.jpg





c0169414_23161329.jpg

[PR]
by tiara2008 | 2012-02-23 23:18 | LESSON | Comments(0)

生徒さんの作品

いつも熱心に通って来てくださる素敵な姉妹生徒さんの作品です (*^_^*)

他の生徒さんが作っているカリキュラムを横目に見ながら『私達には絶対に無理ね~』

なんて言っておられましたが・・・何のその!!

お二人とも、とーっても素敵な作品を作りましたよ~ ヽ(^。^)ノ

とても研究熱心で本を借りたり、お花を観察したり・・・

レッスンノートも作ってくれています (^O^)/



お姉さまのTnさんの作品です



c0169414_22352094.jpg

c0169414_22354986.jpg





妹さんのIsさんの作品です



c0169414_22375496.jpg

c0169414_22382388.jpg





私が常々お話しする事なんですが、他の人とご自分を比べないで下さいと言う事・

焦らずにご自分のペースで取り組んで下さいという事です。

カリキュラムの作品ですが、形として半永久的に残る物となりますから、納得のいく作品

に仕上げ愛着を持って頂きたいと思うからです。

少しでも上手に作りたいと欲も出てくるはずですし、技術は後から付いてくると思いますので、

ストレスを感じずに楽しい時間を過ごして頂きたいです・・・♪ 





c0169414_22425519.jpg

[PR]
by tiara2008 | 2012-02-21 22:43 | LESSON | Comments(0)

生徒さんの作品

久し振りに旅行へ行ったり・・・

ちょっと忙しくしていて久し振りの更新となってしまいました  (^_^;)

Nrさんのガーベラ
とても丁寧に可愛らしく出来上がりました  ^^

イメージ通りの色合いで仕上がりにもご納得の様子  ヽ(^。^)ノ


c0169414_21544093.jpg




c0169414_2155878.jpg







先日ご入会頂いたOyさんの薔薇と鏡のアレンジ  ^^

爽やかなイメージに・・・と

薔薇のグラデーションにしたりと、こだわって作業していました  (*^_^*)


c0169414_21554745.jpg



c0169414_21562689.jpg






皆さんとても楽しみながら作品作りをして、出来上がった時もとても

嬉しそうにして下さるので、お教えする私達の励みにもなりますね~ ヽ(^。^)ノ
[PR]
by tiara2008 | 2012-02-19 21:57 | LESSON | Comments(0)

今日の仕事の帰りに日本橋三越本店5Fに行ってまいりました  ヽ(^。^)ノ

2月1日から開催していたのですが、初日は残業で行けず・・・ (-_-;)

2日目は韓国語学校の授業があって行けず・・・ (^_^;)

漸く今日行く事ができました 。

初日には生徒さんから、『行って来ました~。宮井先生とお会い出来、

お話も出来ましたとても感激です!!』と興奮気味のメールも 頂き私もワクワクしておりました ♪

30周年の展示会がかなり大大的だったので、少しこじんまり感もありましたが、

私が到着したときも宮井先生がお人形のデモストレーション を行っていましたよ~。 (^O^)/

展示会の作品集にも掲載されていないyukiko先生の作品を又観る事が 出来て良かったです ♪

そして宮井和子先生の新作も沢山ありとても勉強になりました。


スタッフとしてお手伝いに渋谷先生・丹波先生がいらっしゃいました。 (皆様お疲れ様です!)

久し振りにお話しも出来て楽しかったです。

まだ7日迄開催してますので、皆さんも行ってみて下さいね~ ヽ(^。^)ノ




c0169414_23214254.jpg



c0169414_23215524.jpg



c0169414_2322788.jpg

[PR]
by tiara2008 | 2012-02-03 23:23 | DECO CLAY | Comments(2)

インフルエンザが流行してるようですが、DECOレッスンで気持をあったかくして

元気にこの寒い冬を乗り切っていきたいと思います。 ヽ(^。^)ノ


2月3日 更新


2月4日(土)                 13:00-15:00(残2席)16:00-18:00(残3席)
2月5日(日)  10:00-12:00(残2席)13:00-15:00(残2席)16:00-18:00
2月18日(土) 10:00-12:00(残3席)13:00-15:00     16:00-18:00
2月19日(日) 10:00-12:00(残2席)13:00-15:00(残2席)16:00-18:00
2月26日(日) 10:00-12:00(残3席)13:00-15:00     16:00-18:00


少人数制の為、席数に限りがございますので、ご予約制で承っております。
♪体験レッスンも随時受付しておりますが、通常レッスンの中に組み込ませて頂いております。
予約状況により、ご希望に添えない場合もございますがご了承下さいませ。
お車でお越しの方は事前にお知らせ下さい。
又、近隣駐車場を予約状況に合わせてお借りしている為、急遽お休みをせれる場合は必ず
レッスン1時間前迄にご連絡をお願い致します。




c0169414_1924585.jpg
[PR]
by tiara2008 | 2012-02-03 23:17 | LESSON | Comments(0)