<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スカッとしない季節です。

体の体調管理も大変ですよね~。熱中症等にも気をつけて沢山の作品作りをしたいと思います。(*^_^*)


7月は銀座三越でハンドクラフト展の開催もあり、DECO クレイアカデミーも参加をしております。

※以下は本部HPより引用させて頂きました。




c0169414_949985.jpg



会期 2013年7月17日~22日(月) 午前10時〜午後7時
    ※17 日( 水) 18日( 木) 19日( 金) は午後8 時まで営業致します。


会場 日本橋三越 本館7階 催物会場



粘土工芸家・宮井和子(DECOクレイクラフトアカデミー主宰)、宮井友紀子他、認定講師による粘土で作られた個性あふれる作品達を展示即売致します。
ハンドクラフトの著名な講師の方々との共同催事となります。
会期中は宮井和子による、粘土工芸の講習会も開催されます。皆様ぜひ会場まで足をお運びください。


□講習会日程 (講師:宮井和子)

17日(水) 13:00~15:00  アネモネとバラのアレンジメント
19日(金) 10:30~12:30  花の妖精
20日(土) 13:00~15:00  ガーベラのカップケーキ
21日(日) 15:30~17:30  花の妖精

□講習料:¥3.150(材料費込み)

□お申込み・お問合せ:Tel 03-3630-2082
DECOクレイクラフトアカデミー




7月のLessonスケジュール

※※※ 教室からのお願い ※※※

少人数制の為、席数に限りがございますので、先着順ご予約制で承っております。
※やむおえず欠席される場合、極力前日迄にご連絡をお願い致します。♪

体験レッスンも随時受付しておりますが、通常レッスンの中に組み込ませて頂いております。
予約状況により、ご希望に添えない場合もございますがご了承下さいませ。


お車でお越しの方は事前にお知らせ下さい。
又、近隣駐車場を予約状況に合わせてお借りしている為、急遽お休みをせれる場合は必ず
レッスン1時間前迄にご連絡をお願い致します。




7月 24日 更新 


7月6日(土)  10:00-12:00(残1席) 13:00-15:00(満席)  16:00-18:00

7月7日(日)  10:00-12:00(残1席) 13:00-15:00      16:00-18:00

7月14日(日) 10:00-12:00(残1席) 13:00-15:00(残1席) 16:00-18:00

7月15日(月) 10:00-12:00      13:00-15:00      16:00-18:00

7月20日(土) 10:00-12:00(残2席) 13:00-15:00(残2席) 16:00-18:00

7月21日(日) 10:00-12:00(残3席) 13:00-15:00      16:00-18:00

7月26日(金) トロピカルⅡ 本部講習     
       
7月27日(土) 10:00-12:00(満席)  13:00-15:00(残2席) 16:00-18:00(残3席) 
    
   
 
[PR]
by tiara2008 | 2013-07-24 22:29 | LESSON | Comments(0)

今日は少し風もあり部屋の中ではとても過ごしやすかったです。

日本橋三越の展示会へ行かれた生徒さんから報告メールを頂きました。

親子さんで通って下さってる生徒さんが今日会場で宮井先生より薔薇の作り方を

教えてもらいました~(^O^)/とのご報告

日頃接する事の出来ない先生とお話をさせていただいたり、皆さんにとっても

happyな夢の時間のようでした。

さて、わが教室では今日も新しい作品が出来上がっておりますヽ(^。^)ノ

ISさんのカラーのアームブーケ

独特な形のお花ですが、存在感はとってもありますね~

練習で持ってこられた時は小ぶりなお花でしたが、手直しをされ

大きなお花に作り変えて来られました。

とても真面目で妥協を許さない姿勢が素晴らしい!!!

その甲斐ありとーてっも素敵なブーケが出来ましたよ~


c0169414_21375724.jpg

[PR]
by tiara2008 | 2013-07-21 21:43 | LESSON | Comments(0)

ポジャギ

韓国語教室のmaroオンニが作ったポジャキの作品です。

授業の時に持参してきてくれました(*^_^*) 素敵!素敵!

とーっても繊細な生地を使っていて、全てが手縫いの細かい作業です。

月2で通っているそうですが、宿題が大変とか・・・

私も興味は有るのですが、ポジャキ制作に費やす時間を捻出出来ないため

手が出せません(-_-;)

いつかはひとつくらい作ってみたいなーと思っています。




c0169414_0541851.jpg







c0169414_0543634.jpg

[PR]
by tiara2008 | 2013-07-21 00:57 | 韓国 | Comments(0)

生徒さんの作品紹介

連日の猛暑と突然の大雨・・・が続く中、今日は風も感じとても

過ごし易い1日でした。

夜も気持よく寝られそうですね~(*^_^*)


今日も朝から生徒さんがお見えになりました~ヽ(^。^)ノ


mana craft studioの夏アレンジが仕上がりました。

Akさんの作品です。

とても気に入っていただいたようで、お友達用プレゼントに再チャレンジを

されるそうでう。



c0169414_037238.jpg






C3-3作品を制作中のAkさん

この作品は紫陽花の花数がとても多く、お花のまとめ方や色塗りがポイントです。

そして、ツタのように見えるものも勿論クレイ・・・

動きの表情をつけるのに大活躍です。

そしてそして、カゴ等もクレイでできてしまうんです。自由自在に形を作る事が出来ます。



c0169414_0414289.jpg





Akさんは日本橋三越で行われた宮井先生のspecialLessonも受講され

魔法の手に圧倒されまくりでしたが、とても勉強になりましたとの報告が・・・(^_^;)

滅多にないチャンスなので、貴重な体験になったと思います(*^_^*)
[PR]
by tiara2008 | 2013-07-21 00:48 | LESSON | Comments(0)

nattsu のLive

nattsu が歌う 『orangeday 会いたい気持ち』

作詞作曲を手がけるnattsuの活動を応援しています。

彼女はとても頑張り屋で夢を追い続けています。。。

定期的にLIVE活動を行っております。

今回報告させていただくのは一番最近のLIVE報告です。


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hq7a1RSHJj0


皆さん 宜しくお願いしまーすヽ(^。^)ノ
[PR]
by tiara2008 | 2013-07-18 23:28 | おしらせ | Comments(0)

今日は日本橋三越にてハンドクラフト展の初日でした。

今回は売品制作で参加させて頂いていたので、他の講師の方々の

力作を見に朝から出かけてまいりました。(*^_^*)

普段、他の講師の方の作品を直接見る事が出来ないのでとーっても

勉強になりました。ますます頑張らないと!!!

(残念ながら、仕事の関係でお手伝い参加出来なくて申し訳ないです・・・(-_-;))


今回は他のクラフターの方々の共同イベント聞いておりましたが、DECOクレイのブース

付近は沢山の人でごったがえしでした(^_^;)

最終日までに売品用の作品がもつのかしら???と思うほどの勢いで作品が売れて

おりビーっくりしました。


和子先生はデモストレーションをされており人だかりに埋もれておりました(^_^;)

時間を作り見に来てくれた生徒さん達とも会場であう事が出来、皆で刺激を受けて

来ました。

そしてそしてわざわざ小笠原夫妻も駆けつけてくれました。

とっても久し振りの再会でしたが、やっぱり楽しい時間を一緒に過ごした仲間

なので、直ぐにあの頃の私達に戻れるんですよね~。

本当はもーっと沢山話したい事もあったのですが・・・月末までおあずけですね~(-_-;) 

DECOの世界を知ってもらう事が出来て本当に良かった~。


写真撮影は禁止されておりましたが、本部の先生に許可を頂き会場の雰囲気だけ

撮らせて頂きました。(ありがとうございました)

c0169414_23173597.jpg





c0169414_23175410.jpg





c0169414_23181737.jpg





c0169414_23182883.jpg




まだご覧になられていない方!

まだ間に合いますよーヽ(^。^)ノ

今回見ないで何時見るの~? 今でしょ!!! (^_^;)
[PR]
by tiara2008 | 2013-07-17 23:26 | DECO CLAY | Comments(0)

昨日・今日と関東は少し過ごし易い気温でした。

先週仕上がった生徒さんの作品をご紹介したいと思います。

先週はSiさんがメンバーさんとなり初の作品が仕上がりました~(^O^)/

8月は他のイベントで引っ張りだことの事でお休みになってしまうそうですが

炎天下の下、くれぐれも熱中症には気をつけてお過ごし頂き9月には

元気にお会いしたいです(*^_^*)


早速そのSiさんの作品を。。。

色で悩まれる方が多いので、イメージだけを宿題にさせていただき少しくすんだ感じの

アンニュイ風に仕上げてられました。



c0169414_2238175.jpg





Tnさんの茎タイプの蘭アレンジメント・・・

少しオリジナリティーを出してみましたぁ~(*^_^*)との蘭です。

可愛らしい色合いですね~。


c0169414_22402391.jpg





Isさんの茎タイプの蘭アレンジメント・・・

綺麗な黄緑色の蘭ですね。前の週見せて頂いた時はサイズが少し小さかったのですが

頑張って作り直しをされたようです(^_^;) 頑張りましたね~(*^_^*)

とても素敵に仕上がりました~




c0169414_2241152.jpg





Oyさんの薔薇のブーケ・・・

Oyさんらしい色チョイスですね~(*^_^*)

トロピカルⅠと並行してのLessonで大変かと思いますが、しっかり宿題もこなされ

とても素敵に出来上がりました(^O^)/



c0169414_22415794.jpg





Nrさんは3連休にご実家へ帰省される際にお母様とお姉さまへのプレゼントを

作られましたよ~。こんな素敵なプレゼントを頂けるなんて羨ましいですよね~


c0169414_22452467.jpg





c0169414_22454171.jpg

[PR]
by tiara2008 | 2013-07-17 22:57 | LESSON | Comments(0)

生徒さんの作品より

関東は梅雨明けとなったのでしょうか???

今日は本当に蒸し熱い中遠方より体験Lessonにお越し頂いた方々がおります。

暑い中本当にありがとうございました。ヽ(^。^)ノ

先週体験レッスンを終えられたSさんも早速入会をお決め頂き、本日よりメンバーさんとして

通常Lessonにご参加下さいました(*^_^*) ありがとうございます!! ♪

組みひもで作るバックのLessonもされているそうで、先週とは違うデザインのバック

を見せて下さいました (*^_^*)

次はどんな素敵なバックがみれるんだろう~? 毎回のお楽しみになりそうです (^O^)/



普段は職場でもお世話になっているKさん・・・

ご自宅のメインカラーに合わせて色をお決めになられたそうです。

とっても元気になるビタミンカラーで・・・


c0169414_18571317.jpg





そしてそして同じ会社のTさん

実は初めてお話しをさせて頂くのですが、とても気さくにお話しさせて頂きました(*^_^*)

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします・・・(^O^)/

ブルーやグリーンが好き!とKさんとは対照的な色をチョイスされましたが

とても爽やかなグラデーションで仕上げて下さいましたぁ


c0169414_19277.jpg






最後はメンバーさんのAkさん

今回のお題は『色あそび』 !!

C3は今までと違いひとつひとつのお花を作るのにも、ググ-んと枚数が増えたり、細かい技術の

習得をする作品が多くなります。

また、色かけの勉強も・・・(^_^;)


c0169414_196271.jpg



アンスリウムの色にこだわったとの事・・・

今までにどなたも選んでいない色を作ってこられたので、新鮮に感じました。




c0169414_1995980.gif

[PR]
by tiara2008 | 2013-07-06 19:11 | LESSON | Comments(0)

生徒さんの作品・・・

mana craft studio認定講師のnaritaです。(*^_^*)

今回、日本橋三越で開催されるハンドクラフト展で販売させて頂く作品作りを漸く

仕上げ、やっと梱包まで行いました。締め切りギリギリになりましたが一安心(^_^;)

今回初めて参加させて頂くのでハラハラドキドキでした・・・




先日とても嬉しいお電話が入りました・・・(*^_^*)

我が教室の展示会から早くも1年が経つのですが、その展示会を見てとても感動しましたと

お電話をいただき、早速体験レッスンに参加下さった方がおりました。

かなり時間がたつのに覚えていて下さりこちらの方こそ感激しました。

途中で道に迷ってしまわれたそうですが、笑顔が素敵な多趣味なSさんです。

薔薇の小鉢アレンジメントの体験レッスンでは物作りが好き!!というだけあり

初めての薔薇作りでしたが、初めてとは思えない位バランスの良い素敵なお花が

出来上がりましたよ~ヽ(^。^)ノ

メンバーの方もご自分の時と比べられビックリしていました。

早速入会もお決め頂き、来週から皆さんのお仲間となりましたので

どうぞ宜しくお願いいたします~ヽ(^。^)ノ



c0169414_0244959.jpg





メンバーのTtさんはいよいよ大詰め・・・

今回はとてもポップな色合いのリースを完成されました。

想像以上にお花数が必要なこの作品・・・やはり少し足りずに作り足して頂きました(^_^;)



c0169414_0322829.jpg






メンバーのTnさんはカラーのアームブーケです。

独特な形のお花でバランスの難しい作品ですが、「お花が小ぶりになっちゃいました~」

と言って気にしておられましたが、色かけも綺麗に出来て数多く作ってきて頂いたので、

素敵にしあがりました~。



c0169414_039367.jpg

[PR]
by tiara2008 | 2013-07-01 00:44 | LESSON | Comments(0)